写真の話をしましょう。©たけちゃん

フィルムで撮ってみた(2完)

D7200がびっくりするくらい調子がいいです(爆) なので、後面ボタンに不調のあったD4sは修理に出しました。 新宿サービスセンターさん曰く 「だいぶ使われてますねー(^^;)なんでち」との事で、 嬉しいやらなんやら(??) お盆前に帰って来るかは微妙な所なので…

フィルムで撮ってみました(1爆)

F2を久しぶりに動かしてみました(爆) 先日の写真教室のご参加者(若い方)さん、フィルムを使った撮影について ・デジタルより色あせた感じに写る ・全体的に、ソフトフォーカス(?)になる ・写真の中央辺りがのみ明るく撮れる というものだと思われていたのを…

D7200のNFC接続

写真教室はお陰さまで満席にて終了いたしました。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------- D7200がうちにやってきましたが(既出) この機種には、今流行りのWifi接続機能がありまして、 さらに簡便…

デジカメを買って最初にやること(完)

さてさて、 デジカメを買ってきました。 電池を充電してみました。 電源入れて、時計合わせ(取説参照)して、 撮影です。 と、言う感じでKiss X5を初期化してみました。 (D7200でやるより現実的かなー、と思いましたので) 画質の設定と確認のやり方のみご説明…

ちょっと息抜き(爆)

当ページからリンクを貼ってある、 "PHOTOHITO"という投稿ギャラリーサイトがあります。 (価格comと連携しているとこです) D7200の試写画像を載せてみました。 photohito.com 室内でフラッシュを使った、という撮影データがありますが、 後方バウンズで撮っ…

デジカメを買って最初にやること(1:SDカードの選び方)

やっとSDカードにたどり着きました(爆) SDカードを見ると、表に色々書いてありますが、 このカードはSunDiskのSDHC・エクストリームプラス8GBです。 買ったときは最高速でしたが、今ではごく普通の規格となっています。 ①カードの規格 SDカード 古いタイプで…

デジカメを買って最初にやること(0-2)

デジカメが来ましたー、と、画像の保存形式に付いて書きました。 そして前回は、[画像の記録画質とサイズ]ということに付いて書きました。 JPGで撮って、一枚当たりの画像の容量、 それに加えて今回は、[連写速度と容量]という事に付いて書きたいと思います…

デジカメを買って最初にやること(0-1)

前々回、前回と デジカメが来ましたー、と、画像の保存形式に付いて書きました。 今回は、[画像の記録画質とサイズ]という事についてです。 実例として、私のKiss X5を登場させていますが、記録画質の設定は全てのデジタルカメラでほぼ同じ設定方法となって…

デジカメを買って最初にやること(0)

前回の記事から、せっかくスタートしましたので、 一番の最初の最初、[画像の保存形式]の選び方の さらに基礎となるお話しです。 本来は写真教室でお話しする内容なんですが、これを細かく説明しているとこれだけで半日かかってしまいます。なのでブログでご…

D300s→D7200へ

サブ機のD300sを高感度機に入れ替えをしました。 タイトな現場が控えていたこともあって、思い切ってサブ機の高感度化を図りました。 D300sはホントにいいカメラです。 もう数年前の機種となりますが、感度が低い以外は動きも速くて反応もいいし、硬派なボデ…

おもちの35mm(爆)

「おもちでし(・◇・)」 「あたちは、れんず 一個持ってるのでし(・Σ・)」 ???? と、いう事で?? おもちの35mmレンズです。 おもちが家に来て、おもちの撮影用に買いました(笑)。 AF-S 35mm F1.8G です。 本来なら、 「35のF1.4じゃねーの??」とお思いの方もい…

28-300を修理に出してみた(爆)

常用の28-300ですが、 約二年、毎日のように使ってだいぶくたびれてきましたので、 新宿サービスセンターに持って行ってみました(爆) 安価な高倍率ズームなので、一極集中でこのレンズだけ 常用で使って、他の機材の消耗を防ぐようにしてます。 ①ズームリン…

モニターのカラー調整(爆)

ここ数日、小雨や上空で雲の流れている環境での撮影がありまして、 WB(ホワイトバランス)が悩ましい今日この頃(いつも)ですが、 モニターの色調整をやってみました。 うちのPCはヒューレットパッカードのENVYっていう機種で、 HPさんのHP(?)には、 「デジタ…

イベントの撮影はこんな感じ―(爆)

さてさて虎の巻です(笑) イベントの撮影でした。 ・スペースは5m×6mのイベントルーム ・参加者様は25名様程度 ・講義→実技(約3時間) という内容です D4s+28-300です。 まず、こういうのを撮っておきます お客様が来られる前に、イベントの方向性という…

パンプロダクトさんの45W-LED電球を買ってみました爆

パンプロダクトさんのLED電球を買ってみましたー。 すごく明るいです爆。 大きい方が今回買ったやつです。 高演色(Ra95)で45Wの大出力大光量です。 (右上のLED電球は普通に売ってるやつです(大きさ比較用)) 銀色の部分はヒートシンクになっていて、中には冷…

今日はイベントの撮影

今日は、講演の撮影でした。 ameblo.jp とり村バードランで開催です。 本来なら24-70 2.8Eの出番ですが、撮影以外の他業務もありましたので いつもの28-300を選択。 限られた撮影立ち位置では高倍率ズームの方が有利です。 ぴいちゃん 今回はピクチャーコン…

近所の桜

おもち 今年の桜は、これで打ち止めなんでし(・◇・)

CanonとNikonの50mm(昨日の続き)

今日ふと、Canonユーザーの皆さんには、絞り羽根がどうやって見えているのかなー と考えまして。 ????? Canonさんは電磁絞りだったのねー(爆)←EFマウント (FDマウント玉には絞りリングがあったかな?) 左 : Canon EF 50mm F1.8 (撒き餌ではない) 右 : Ai Nikk…

鳥さんにフラッシュはダメです という話(0)

と、言う話を そのうち書きます(爆) うちのぴいちゃん等の赤目の鳥さんは、眼球内の色素も無いのでフラッシュなどの閃光の直射は厳禁です。 本人は紫外線の他、太陽光の直射、安物のLEDライトが大嫌いです。 他の方のSNSやブログの写真を拝見すると、赤目現…

柳瀬川の桜(夜)

・・・ ぴいちゃん(夜) 瞳孔も開放です(爆)

多摩センターの桜

きすでじX5です。 使ったレンズは未だ調整中(謎) ちなみに キスデジのファインダーではピントが合っているのか、さっぱりわかりません。 モニターもぼやっとしか見えないし(爆) まー数打ちゃなんとか(爆) ぴいちゃん

キスデジのレンズは何がよいか?

キスデジとかに付いているおまけのレンズ (レンズキットって言う名前のやつ) あれで撮影するのはなかなか大変です。 最低でも一本は追加で買う必要があります。 50mm F1.8 40mm F2.8 パンケーキ型 60mm F2.8 マクロ 35mm F2 Nikonだったら AF-S DX 35mm F1.8…

中古カメラをネット通販などで買う場合の注意点

折角、桜の記事を載せたばっかりなのに、 あんまり面白くないお話しです。 最近はインターネットが凄く発達していて(?)、ネットやさらにはスマホから簡単に売買サイトへアクセスして、中古の写真機などを購入するのが簡単にできるようになっていますが、 ど…

柳瀬川の桜

(X5+18-55 4月1日撮影) おもち

きすでじとか

EOS KissX7 の値崩れがすごいですねー。 ネットで見るとX7のレンズキットとX7ボディのみと、廉価機のX70が同じ値段という謎。 うちのX5 (D4s 28-300で撮影) ぴいちゃん X5+18-55 IS Ⅱ ISO3200 1/60 F6.3 何でキスデジを買ったか という記事と なんで生き物に…

使ってる機材(爆)

ちなみに、現在は主にインコ撮ってます。 (他にも撮ってますが) 使ってる写真機材はこんな感じ↓ Nikon ボディ D4s D300s レンズ AF-S 80-200 F2.8D ED AF-S 24-70 F2.8E ED VR AF-S 58mm F1.4G AF-S 35mm F1.8G AF-S VR Micro 105mm F2.8G IF-ED AF-S 28-300…

だいたいブログ開設(謎)

写真用のブログを開設してみました。 (あーめんどくさい) 写真用のブログをどこかで作ろうかと思っていて、 googleのと はてな のがいいよー とかどっかに書いてあって、はてなにしてみました。 ここ数年ぴいちゃんとFacebookに写真載せてますが、あそこは元…