写真の話をしましょう。©たけちゃん

モニターのカラー調整(爆)

 

ここ数日、小雨や上空で雲の流れている環境での撮影がありまして、

WB(ホワイトバランス)が悩ましい今日この頃(いつも)ですが、

モニターの色調整をやってみました。

 

うちのPCはヒューレットパッカードのENVYっていう機種で、

HPさんのHP(?)には、

デジタル一眼レフカメラユーザー向け」と書いてあって

17インチのワイド画面と相まって、非常に使いやすいです。

 

ただ、本来なら写真専用に特化された上質のモニターを使うのが筋なんですが、

(この手のモニターは色調の微調整をカラーテスター使って行えます)

高いしなー(==;)

 

 

とりあえず、D4sの背面モニターとPCのモニターの色を

なるべく近い感じに調整しています。

[被写体さんの色(目視)]→  [撮影してカメラのモニター]→ [PCのモニター] の

色が全て揃っているのが理想です。

 

 

 

 

で、

RGBからY(イエロー)をだせとな?!

 

 

 

・・・・・

 

 

なんとか出来ました(爆)

 

f:id:takephoto:20170527220733j:plain

(撮影はKissx5+EF50mmF1.8  1/30 F4 ISO800)

※PCとカメラ側で明るさが?っていうのはアレです??

 

 

原画はこちらです(いもこさん)  +枝豆

f:id:takephoto:20170527221055j:plain

(1/100 F7.1 ISO3200 (先日のイベント中に撮影))

光源は一般的な蛍光灯です。

 

案外、こういう濃色の子は撮りやすいのです。

 

 

 

難しいのは、白い羽をお持ちの方(爆)

こちらはTSUBASAさんで暮らしているコバちゃん。

特にこの場所は日光浴に出る半屋外の中庭です。

とても明るいですが

WB的にはデイライトと日陰を行ったり来たりとなります。

f:id:takephoto:20170527222055j:plain

(D4s+AF-S80-200F2.8 120mm 1/125 F8.0 ISO1000 WB-AUTO+A1.M1)

淡色の鳥さんの撮影は、特に難しいです(爆)

 

 

 

しばらくは、これで安定して使えるかなー(;==)(^▽^;)