写真の話をしましょう。©たけちゃん

28-300を修理に出してみた(爆)

 

常用の28-300ですが、

約二年、毎日のように使ってだいぶくたびれてきましたので、

新宿サービスセンターに持って行ってみました(爆)

安価な高倍率ズームなので、一極集中でこのレンズだけ

常用で使って、他の機材の消耗を防ぐようにしてます。

 

①ズームリングの剥がれ

②鏡筒のガタが大きいんですけど

③その他

 

と、相談で持って行きましたら。

 

①とりあえずサービスセンター内で清掃と簡易点検

②点検結果によって、分解整備(オーバーホール)が必要か判断

③ズームリングの交換部品はお取り寄せ

 

という対応をしていただきました。

 

結果

①点検の結果は問題無し

②鏡筒のガタは気になるなら直すよー(光学精度は問題無し)

という結果でしたので、

ズームリングゴムのみの交換で預けてきました。

 

で、今日受け取って帰ってきました。

 

レンズ簡易点検が700円とかその位で、

リングゴム交換が1300円位でした。

 

値段の高ーいニコンのカメラの修理、

というと修理代も高いというイメージを持たれますが、

実際にはこんな価格です。

(内容によってはもっと高いですよ)

 

1時間の作業で2000円とか、

どっかのなんとか工房なみの値段じゃないかと(笑)

 

最近のしんがたのデジカメには[センサークリーニング]という

機構が付いてますがあれは完全ではないので

時折、付着した脂粉の掃除に出したりするのがお勧めです。

2000円で、ファームウェア(プログラム)の更新なんかも

おまけでやってくれます。

 

 

 

 

 

f:id:takephoto:20170529213556j:plain

 

ぴかぴかになったねー(^^)(^▽^)