写真の話をしましょう。©たけちゃん

D300s→D7200へ

サブ機のD300sを高感度機に入れ替えをしました。

タイトな現場が控えていたこともあって、思い切ってサブ機の高感度化を図りました。

 

 

D300sはホントにいいカメラです。

もう数年前の機種となりますが、感度が低い以外は動きも速くて反応もいいし、硬派なボディの代名詞のような機材です。

これから写真をまじめにやってみよう、と言う方にはお勧めかも知れません。

今の皆さんが希望されているスマホに画像飛ばすことも出来ませんし、自撮り?何それ。という感じの作りになっています。

それに、基本的な撮影技法を心得ていないと、このボディは動かす事が出来ません。

しかし、基本的な撮り方(カメラの使いかたではないですよ)を覚えてからなら、ストレス無く撮影が出きます。

 

f:id:takephoto:20170627004052j:plain

D2xを手放したときに入れ替えで入手しました。

2年位の短い期間だったけど、よく動いてくれました。

SNSの自分のプロフィール画像も、D300s+AF35mmF2Dで撮りました。

 

 

 

入れ替えで来たボディはこれです(笑)。

f:id:takephoto:20170627004105j:plain

Nikonのボディだったらこれがいいよ。とよく皆さんにお勧めしている、

D7200です。

ISO25600で、プリズムファインダー搭載(当たり前なんですが)。

D7500が出たばかりですので、すでに旧型機です。

しかしながら、Wスロット搭載、金属ボディと自分の用途には旧型の7200の方が合っている、という判断をしました。(D500は高くて買えないし)

 

自分が使う時は普通にマニュアルモードですが、他の方に機材を渡して撮影してもらう場合などは、AUTO設定でも懐の広い高感度機は役に立つのではないかな?と。

 

フラッシュ発行禁止AUTOモードでも、ある程度の結果が出せるのが狙いです。

実際にはプログラムオート+露出補正の方がより安定しますが。

 

一仕事終えて、埃だらけ(爆)

f:id:takephoto:20170627004125j:plain

せっかくこのブログをスタートしてからの、最初に来たボディですので、

「デジカメを買っての最初の設定」という記事など書こうかな、と。