写真の話をしましょう。©たけちゃん

デジカメを買って最初にやること(0-2)

デジカメが来ましたー、と、画像の保存形式に付いて書きました。

 そして前回は、[画像の記録画質とサイズ]ということに付いて書きました。

 

JPGで撮って、一枚当たりの画像の容量、

それに加えて今回は、[連写速度と容量]という事に付いて書きたいと思います。

自分のカメラは一秒間に何枚撮れて、記録は何MBになるのか?

という事についてです。

 

インターネットには、メディアカード(SD・SDHC・SDXC)についての記事が沢山あります。

その記事をご覧になって、リンク先のネット通販でメディアカードを格安で購入された方も多いかと思います。

だいたい、「売れ筋No1」とか、「最安値」という表記があったかと思いますが、それを買われる前に、カメラの取説書を確認されましたか???(←後述します)

 

---------------------------------------------------------------

前回からの記事含め、IT関係に詳しい方は内容について「そこは違うだろ」と思われている事も多いかと思います。わかってますよ。

私が写真教室で初心者の方とお話しさせていただいて、よく言われたことが

「SDカードの選び方がわからない」という事でした。

容量、連写速度、保存形式について細かく書いているのはその為です。

この記事は、カードの選び方を熟知されている上級者の為の記事ではありません。

そこのところをご理解ください。

バッファ云々と今の段階で書いても仕方ないので。

-----------------------------------------------------------------

 

さて、

このカメラは一秒間に何MB使うのか? の実際です。

 

うちの Kiss X5 と D7200でやってみます。

 

Kiss X5

f:id:takephoto:20170705224025j:plain

ドライブモードを[連写]に設定すると連写が出来ます。

このカメラは秒間3.7コマ撮れます。(1800万画素)

 

前回の記事通り、画質をJPG-低圧縮で1枚約6.4MB。

秒3.7コマなので、1秒間に23.68MB必要。

となります。

 

D7200では

f:id:takephoto:20170705224102j:plain

CHモード(高速連写)モードにします。

 

この子は2400万画素で、秒間6コマ撮れちゃいます。

一枚の容量が12.7MBですので、

12.7×6=76.2

1秒間に76.2MB使う、という事になります。

 

ファミリーユーザー向けKissのX5 (23.68MB/秒)

乗り物飛び物超得意のD7200 (76.2MB/秒)

 

この二機種の比較だけでも、連写時必要な容量にこれだけの違いが出ます。

そして、高画質、連写の速い高性能機になるほど必要な容量が大きくなる、という事をおわかりいただけるかと思います。

仮にこれを「やっぱりRAWで撮るわ」となった場合、この4倍の秒間の容量が必要になります。

 

 

SDカード等のメディアカードついて、この書き込み速度、画像保存の安定性をメーカーの方で動作チェックした製品(カード側)があります。

これは「動作確認済メモリーカード」として、取説書や、メーカーのHPやユーザーサポートページに載っています。

 

EOS Kiss X5 動作確認済メモリーカード

 

このメーカー側で確認したカード以外でも、実際には問題なく撮影は出来ると思います。ただし、メーカー側でチェックしてあるものではない事を承知した上で使ってください。

 

 

次回はやっとSDカードかな?(爆)

f:id:takephoto:20170705224045j:plain

左 Kiss X5用

中 D7200用

右 D7200用予備

 

X5用の8GBがさっきのメーカーページに載っていませんが(笑)。

これはX5の販売時(2012年)に、この容量(クラス)のカードが無かった、という事です。