写真の話をしましょう。©たけちゃん

D7200のNFC接続

写真教室はお陰さまで満席にて終了いたしました。

ありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------

D7200がうちにやってきましたが(既出)

 

この機種には、今流行りのWifi接続機能がありまして、

さらに簡便な[NFC接続]という機能が付いてます。

スマホのお財布ケータイ機能を使って、スマホとの相互通信が出来るとか。

撮影画像をスマホに転送(あくまで簡易的な物)と、スマホ側からのリモート撮影が出来るというシロモノです(爆)。

 

一応、取説には「アプリをスマホにDLと、WifiNFCの設定をONにする」と、ボディ右側とスマホを近づけると、アプリ自動起動自動接続。という事になっていましたが、

f:id:takephoto:20170724004347j:plain

なぜかこうなってしまいました。

通信開始しようとはするものの、スマホとの接続が出来ません??

スマホをアップデートしみても状況変わらず、新宿サービスセンターに持って行きました。

 

た「えーっと、繫がんないんでちけど(==;)」

新「凸?(・・?)ありー?」

た「ここまでで止まっちゃうのでちよ」

新「凸?(;・・?)ありー?」・・・・

 「あっ、繫がりましたのでち(爆)」

と、突然繫がりました。

 

これが主原因だったのかはわかりませんが、

最初はスマホ側でアプリが立ち上がり、接続をはじめようとすると画面に、

[端末のインターネット接続が切れました・・云々]というポップアップ画面が出てきました。それを「今後は通知しない」に設定したとたんに接続成功??

という顛末でした。

 

 

 

家へ帰ってからも、接続チェック

これがリモート撮影画面です。

f:id:takephoto:20170724005432j:plain

こんな感じで、ライブビュー画面がスマホに表われ、フォーカス位置をタッチパネルで設定出来ます。

LVの設定そのままという感じですが、フォーカス位置とシャッター操作のみが出来ます。(ボディ側でAF-Fに設定してたかな??)

 

縦位置画

f:id:takephoto:20170724010017j:plain

下のコマ画はスマホ側へ転送した画像です。

 

きっと、いつか何かに使えるのではないかと(爆)

 

 

7200はこんな感じです(一部トリミング)

f:id:takephoto:20170724010518j:plain

7200よりぴいちゃんの方が速いかな??