写真の話をしましょう。©たけちゃん

フィルムで撮ってみた(2完)

 

D7200がびっくりするくらい調子がいいです(爆)

 

なので、後面ボタンに不調のあったD4sは修理に出しました。

新宿サービスセンターさん曰く

「だいぶ使われてますねー(^^;)なんでち」との事で、

嬉しいやらなんやら(??)

お盆前に帰って来るかは微妙な所なのですが、

まー7200があればなんとかなります(爆)

 

-------------------------------------------------------------

つづきです。

 

F2に入れたフィルムは37枚撮影して、巻上げレバーが止まりました。

撮影済のフィルムは、巻戻しクランクをしゃかしゃか回してパトローネに戻します。

フィルムを現像店に持ち込み(今回はヨドバシカメラのフジ純正プリントを指定)、

①現像   →ネガの現像

②プリント →ネガからのプリント

③データCD書き込み        をお願いしました。

全部で2500円位だっかな?

 

さて、こんな感じになりました。

まずは屋外

(CDからのアップロードです。220万画素相当だそうです)

f:id:takephoto:20170801001401j:plain

 

f:id:takephoto:20170801001429j:plain

 

f:id:takephoto:20170801001458j:plain

 

さて屋内

窓からの自然光とLED調色シーリングライトです。

f:id:takephoto:20170801001717j:plain

 

f:id:takephoto:20170801001752j:plain

 

f:id:takephoto:20170801002155j:plain

 

f:id:takephoto:20170801001835j:plain

 

f:id:takephoto:20170801001901j:plain

 

f:id:takephoto:20170801001924j:plain

こんな感じです。

データCD化していますので、プリントを手に持って見たのとは違います。

(データ化した時点で、画の平面感が増しているように感じます)

うちのPCで見ると、ブログ記事のサムネイル画とL版プリントが丁度同じサイズに(爆)

室内の低光源下では、D300sの高感度と同じ位の仕上がり感があります。

ISO400だし(爆)

昔の200万画素のコンデジとかって、こんな感じじゃなかったかな?

f:id:takephoto:20170801002658j:plain

デイライトはデイライトなんだなー。と思いました。

 

 

 

 

 

CDの中に、こんな画像がありました。

f:id:takephoto:20170801002451j:plain

好天でしたが、雲が流れてたので、外の紫外線拾ったのかな? と思いましたが、

いやまてよ??

プリントをD4sで撮ってみました。

f:id:takephoto:20170801003010j:plain

まだちょっと違いますが、こっちの色の方がイメージに近いです。

 

気が向いたらまたフィルム使ってみたいと思います。

照明も多少はあるので、Aiの60マクロとかあると使いやすいかも知れません。

 

 

 

 

f:id:takephoto:20170801004625j:plain

デジタルだとこんな感じです(爆)