写真の話をしましょう。©たけちゃん

デジカメを買って最初にやること(1:SDカードの選び方)

やっとSDカードにたどり着きました(爆)

 

 

SDカードを見ると、表に色々書いてありますが、

f:id:takephoto:20170707234137j:plain

このカードはSunDiskSDHC・エクストリームプラス8GBです。

買ったときは最高速でしたが、今ではごく普通の規格となっています。

 

 

①カードの規格

SDカード 古いタイプで容量も小さく、転送も遅いです

SDHCカード デジタルカメラ等に使用する、比較的新しいタイプです

SDXCカード 最近の4K動画にも対応している最新タイプです

画像のカードは、SDHCタイプです。

SD使用のカメラだったらなんでも合うんでしょ?というのは怪しい部分があります。

例えば、SDカードがデジタルカメラに使用されるようになった初期の頃は、SDXCという規格も、256GBという大きな容量のカードは製品化されていませんでした。

よって古い年式のカメラの場合は、現行の高速大容量カードを入れても認識しない場合があります。

カメラは撮影前にカードの状態、空き容量を確認しています。

なので「撮影可能枚数」が表記される訳です。

 

②スピードクラスの表記(データ読み書きの速度の規格)

お鍋に1 は UHS1 という規格

〇に10 は Class10 という規格の表記です。

スピードクラスには、4・6・10とあります。(大きいほど高速)

現在では、ほぼClass10の物しか手に入りません。

 

③カード全体の記録容量です。

8GBの容量があります。

 

④転送速度

80MB/Sは、1秒間の転送速度の表記です。(1秒間に80MB転送できる、という意味)

これはあくまで目安の速度です。

実際には様々な条件が違いますので、目安となります。

また、書き込み(撮影)、書き出し(表示・転送)で速度が違います。

 

⑤製品名

SunDiskさんのサイトで、この製品の新型のタイプの性能表示があります。

 

---------------------------------------------------------------------------

実際にSDカードを購入するに当たっての注意点です。

①メーカー動作確認のカードか? (製品名)

 

②容量は十分か? (記録容量)

→自分は1日にどの位の枚数を撮影するのか?を念頭において容量を選びます。

※大きければいい、というものでもありません。

そんなにバリバリ撮らないよ。と言う方は、ご自身のカメラの一回の充電での撮影枚数を参考にしてください。たいたいの目安になります。

 

③カメラの速度に対して、十分なカードのスピードがあるか? (転送速度)

連写最高速度と画像容量のの兼ね合いを考慮する必要があります。

 

④必ず、複数枚用意

SDカードは電極がむき出しになっており、高温多湿、または汚れや静電気に対する耐性が低いものです。

なので、撮影時には複数枚のカードを用意しておきます。

長時間の撮影などでは、全てを一枚のカードで撮るのではなくて、午前午後や、時間ごとにカードを変えて撮影します。

万が一トラブルが発生しても、生き残っている別カードの画像が使えます。

トラブルの発生したカードは、レスキュー業者さんにお願いすれば、運がよければ画像を取り出すことが出来ます。

また、半年とか1年分の画像をカードに入れっぱなしというのもダメです。

一週間ごと、または一日ごとにPC経由で外付けHDなどに保存します。

カードからPC経由でHDにコピーの作業をして、HDに全て転送が完了したのを確認したら、カードはカメラに入れてフォーマットをします。

そして、次の撮影を始める前に必ず試写をします。それから撮影。

予備のカードは、むき出しにして鞄に入れる等はせずに、必ずカードケースに入れて持ち歩いてください。撮影の終わったカードも同様です。

 

と、いう事を念頭に置いて、SDカードを選んでみてください。

カメラ売り場の店員さんに、ざっとこんな感じの内容、「機種は○○で、旅行とかにも持って行く。予備も欲しい。」と伝えると、ちゃんとした規格の少し上等なカードを2枚出してくれると思います(爆)。

 

 

 

次回はいよいよSDカードを出荷状態のD7200に入れて、

カメラの初期設定をやってみる予定ですー。

 

(予定ですー)