写真の話をしましょう。©たけちゃん

デジカメを買って最初にやること(完)

さてさて、

デジカメを買ってきました。

電池を充電してみました。

電源入れて、時計合わせ(取説参照)して、

撮影です。

 

と、言う感じでKiss X5を初期化してみました。

(D7200でやるより現実的かなー、と思いましたので)

 

画質の設定と確認のやり方のみご説明します。

(出荷時の設定が取説に載ってなかったので、まーこんな感じかなと)

 

まず、カードの初期化 (画像は使いかけカードが入ってますので参考)

f:id:takephoto:20170712221648j:plain

初期化=フォーマットは、SDカードとカメラを同調させる作業です。

これは、新品のカードを買ったときや、カードからPCに画像を移してカードをまっさらにして次の撮影に備える場合行います。

[物理フォーマット]は、カードの書き込みが遅くなった場合に行うそうです。(Canon)

 

 

 

撮影してみましょう、の前に、画像の保存サイズを確認してみました。

f:id:takephoto:20170712222446j:plain

残念ながら(笑)、ちゃんとLサイズの低圧縮になってました(爆)

このまま撮影すればOKです。

※このメニュー画面はAUTOでの撮影の場合の画面です。

 

一回でもここの部分の設定を触ってしまったことのある方は、ぜひ確認してみてください。

 

 

参考:こっちは応用ゾーンでの設定メニュー画面です。

f:id:takephoto:20170712222702j:plain

さっきの簡単AUTO撮影モードより色々設定可能。

 

Nikonのデジカメの場合だと、出荷時の画質設定は(JPG設定)

カメラマーク→JPEG圧縮を選ぶと・・・

f:id:takephoto:20170712223153j:plain

・・・・

 

f:id:takephoto:20170712223252j:plain

[サイズ優先](高圧縮)になっていますので、これを[画質優先](低圧縮)にします。

これをしないと画質悪いです(爆) ホントに(爆)

 

 

 

さて、うちのキスデジで、画質設定を変えて撮り比べです。

X5に50mmF1.8 [フラッシュ発行禁止オート]という簡単設定での撮影です。

(さっき初期化してそのまま撮影)

ぴいちゃんにもおもちにも断られましたので、プラぴーちゃんを撮ってみました。

 

これは Sサイズ

f:id:takephoto:20170712223448j:plain

 

こっちは、Lサイズの低圧縮(最高画質)での撮影です。

f:id:takephoto:20170712223518j:plain

 

「差がわかんねーよ」って?

Lサイズで撮っても、アップロードの為にサイズを落としてますので、同じようになります。

 

 

 

さて、原画を見ると??

普通に原画サイズで再生したのもを、スクリーンショットしてみました。

画像サイズの比較です。(画面は17インチワイド)

 

 

Sサイズ (原画573KB)

f:id:takephoto:20170712223544j:plain

 

 

 

 

Lサイズ (原画4.02MB)

f:id:takephoto:20170712223606j:plain

このくらいの大きいサイズとなります。

 

 

 

保存画質と使うカードの決め方は、最近続けて書いた記事の通りで大丈夫です。

これからかしこまった撮影だー と言う場合や、写真教室などに参加される時は、

①画質とカメラの速度に適したカードを用意する事。

②カードは空に(フォーマット)して、容量を空けておく事。

③フォーマット後に必ず試写をして、動作を確認しておく事。

④予備のカードを用意する事。

 

こんな感じです。